しまの

いろいろな情報や時々近況などをたまに更新する予定です。

近頃のしまの

7巻は2021年春頃発行に変更させていただいております…。

遅くなって誠に申し訳ないです!!

なんでこんなに遅いのかというと、2020年春からちょっとメンタル的にくる事がめちゃんこあって、原稿ができるメンタルでなくなっていった…のが原因です…。メンタル以外にもちょこちょこあるけども。

 

んでその期間に描いていたものはやはり無理やり描いていたので、仕上がりがすごく不本意なクオリティだったので今その部分も描き直していて時間が必要になってしまったのでした。
特に空中戦がね。すんごいしょぼすぎてこれはいかんわってなってね…。今年中に空中戦を仕上げて、んで私はいい加減に確定申告準備とその勉強をしなければならないので、原稿が一時ストップするのでした!
確定申告は何があってもやらなきゃいけないのでどうしようもないですね。

にしても秋からほんとに、鮮アル読んでくれてる友達を入れ替わり立ち替わり呼び出しては話を聞いてもらってたのですが、もう友達いなかったらこの話描けてないよお〜〜!!レベルです。ありがとう友達…。
んめっちゃ真剣に話聞いてくれて、思う事めっちゃ言ってくれて助かりました。やはり第三者的な目線の言葉って必要ですね。続き物描いてる場合は。

で話してる時にいろんな設定の説明とかもしてて、6巻のおっさんとラズのシーンで、おっさんの生い立ちの設定とか、ラズはおっさんのこと好きでもないのになんでおっさんの家で寝てたのか、とかその辺りのキャラ心理も一応理由があるので話してたら友達に「この2人がメインでよくない…?」て真顔で言われて「ちょっと待って!?!?」てなったのがこう、一番の思い出ですね笑(そこ

おっさんとラズは私も気に入ってるので好きって言われたらふつーに嬉しい。にこにこ。いやまあみんな好きだけど。アルベルトもめちゃんこハイパー好きなのだけれども。

 

そういやしまのはいつまで引きこもって描けるのかなって、自分で気になっておりま。
今ってたまたま引きこもって描けてるってだけで(描いたの大量にボツってるけど…)、鮮アルは今まで兼業しながら描いてたのでまた兼業(あ、外でバイトとかね)するならやはり発行に時間がめっちゃかかるようになりますゆえ。

専業で食ってる漫画家ではないので…。その辺の塩梅も難しいのですが、できれば完結まで集中して描けたらいいなあとは思っています。まあ自分でどうにもできない部分ではありますが。またそういう理由もあり発行が遅くなるときはお知らせをします。

 

あ、あと今年ももう残り少ないですが、新規の読者様も増えたし、ほんとに思った以上に読んでいただけてるんだなあと思うととっても感謝なのです。露出ほとんどない漫画なのに…すごいなあ。なんでなんだろ。鮮アルを見つけてくださって読んでくださってありがとうございます。

 

なんやかんやありましたが、今年はめちゃんこいろんな事考えて考えて考えまくって、自分のことでもないことに心を使いすぎてだめだったし、それで描けなくなっちゃうんだなって事がわかったので、描くときは描くことだけに集中しようと思いま。
今年ももうそろそろ終わりですが、みなさんお元気で。また年明けに年始の挨拶にここに来ると思います。にこにこ。