しまの

いろいろな情報や時々近況などをたまに更新する予定です。

キャラの話

f:id:shimaponi:20200926120526j:plain

自分で原稿やっててこの3人の髪型似ててすげーややこしいなってなっておったのでちょっと小話いろいろしようかなと思い。

初登場巻でいうとフレデリックとトーマが3巻、ケリーが5巻なのだけどケリーは2巻のルチアの回想で一瞬だけ出てるんですよね。
実はトーマは最初いなかったキャラで、ラズと話をしてくれるキャラが必要だったので3巻描く前に考えて出したキャラです(2018年春頃に考えたと思う)。んでフレデリックとケリーは鮮アル構想時(2017年秋)からいたキャラなのでした。そう思うと結構意外ですね。トーマが追加キャラってあたりが。
てゆうかこいつらみんな技術者なのでこの世界の技術者の間ではこの左分けが流行ってるのか?みたいな。あはは。

この中で一番重要キャラはフレデリックなのでフレデリックを覚えておいてもらえたらいいです。ケリーも多分またちょこっと出るかもしんないけど(多分ね)ミオットの弟子なんだな、というのがわかればいいくらいの感じです。

フレデリックといえば、ミオットと知り合いやったんかい!ってのが5巻でわかりましたが、これも構想時からあった設定です。
この辺ちょっとご都合設定に思われるかな…とは思ったのですが、結構同業の人って特殊であればあるほど世間狭くないですか?
私自身も会社勤めしてた時の本業がそこそこ特殊だったのですが、同業種に転職した時、前勤めてた職場の人がそこでも勤めてたとか、新しく入った会社の先輩が私が元いた会社で私が辞めた後任の面接受けてたとか、びっくり世界狭いエピソードてんこもりだったので、まあ有りうるっちゃ有りうるんですよねびっくりな事が実際にもね…。というわけでまあいっかってなりました。

あ、フレデリックでいくと細かい設定として、フレデリックが今住んでるアパート(6巻で出てきたとこ)はアルベルトが半ば無理やり決めさせた部屋なのでした。一応、フレデリックとレオはちゃんと軍の設備内に専用の部屋があるのですが、フレデリックがなかなか休まない(軍施設内にいるとずっと仕事してる)ので、アルベルトが怒って職場から近いとこに家を借りさせて週末はそこに帰れ!ってした設定です。それでもフレデリックはなかなかあの部屋に帰ってないんですけどね…。
6巻のレオが来た日はレオが来るというのですげー久々に帰った設定でした。
レオも滞在先はあのフレデリックの部屋なので、休みの日はあのアパートに帰ってます。平日でも夜帰る用事があるときはあの部屋に帰ることもあるし、兵舎で寝起きもする、みたいな感じです。