しまの

いろいろな情報や時々近況などをたまに更新する予定です。

鮮アルのあゆみ

前noteに書いてたけど消しちゃったので、ざっと鮮アルのあゆみを記しておきますね。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017/11/中旬 元ネタになる夢を見て、そこから話を作る
2017/12初旬 今の話の形が出来上がる
2017/12中旬 1巻執筆開始
2018/5/5 コミティアにて1巻発行
2018/7 BOOKWALKERにて電子書籍版配信開始
2018/8/19 2巻発行
2018/11/11 3巻発行
2018/11/15 ニコニコのBOOKWALKER公式にて1巻冒頭試し読み公開
2019/3/1 電子書籍版ストア配信開始(Rentaのみ2/1から先行配信済み)
2019/3/7 ニコニコのBOOKWALKER公式にて1巻〜3巻の出張連載開始
2019/5/12 4巻発行
2019/6/20 ニコニコのBOOKWALKER公式の出張連載が終了(公開は7月まで)
2019/9/1 5巻発行
2019/11 第一回キャラクター人気投票開催
2020/4/12 6巻発行
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

描き始めたの2017年なのかと思うと結構前ですね…。
んでストア配信開始と出張連載からまだ1年半くらいなのか…もっと昔な気がしている。

鮮アル、このまま引きこもって集中して描けても描き終わるのあと2年くらいかかると思いま。んで兼業しなければならなくなったらもっっとかかります。できるだけ最短で完結まで描きたいけどそれはしまのの財政状況による…。あと健康と。がんばろ。

去年やった人気投票楽しかったです。最後まで描けたらまたやりたいって思ってるけど、最後まで読んだ方が「……。」てなってたらやらない…。どう受け止められるかわかんないしね(ストーリーがね)。

んでもほんっとにアルベルトが1位取るって思ってなかったから今でもびっくりしてます。いや私はアルベルト大好きなのだけれども万人受けすると思ってなかったのだ。万人受けするのは山田だと思ってました。受けてるけどね山田。ありがとうございます。
あと、描き始めてからすごく好きになったのがラズですね。
描きやすいし動かしやすいんですよね。あいつは規律に縛られてないから…。アルベルトは法や規律の下に生きてるのでやんちゃもそこまでできないんですよ。それにしてはいろいろやらかしてるけど(士官でこれはありえないとわかって描いています…)。


それから、発行順もメモ程度に記しておきます。
1巻描けたら基本的に下記の流れで発行していっています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
BOOKWALKERの電子版配信(申請後翌日から1週間)

紙版販売開始(入稿から1週間程度)(booth、書店通販)

ストアの電子版(脱稿後すぐ申請しても早くて約2ヶ月後)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一番早いのがBW電子版なのですが、
BW版は予約を取った場合申請から販売開始は1週間かかります。
なのでその場合、紙版が早く仕上がってきたらBW電子版より紙版通販の方が開始が早い場合があります。
ストア配信に時間がかかるのはシステム上仕方がないです。しまのにはどうにもできません。

鮮アルはど素人が趣味で描いてるだけの同人誌なので、どこかで連載したりとかはないのだ。

カフェラテがとても美味しいので、狂ったようにカフェラテ飲みながら描いています。